のんべえ手帖

のんべえの日常を綴った日記

「Shigeri」

f:id:skyfrogs:20210531220957j:plain

白木酒造さんのオンラインイベントに参加したので、せっかくだから、うちにある古酒「Shigeri」を飲んだ。ラベルと同じ黄金色。とても上品な香り。ほんのり紹興酒のような、バニラや黄桃シロップにつけたみたいな甘い香り。口に含むととろりとした甘み。甘露!その後、キリッとした酸味が引き締めて、最後まで気が抜けない美味しさだった。シュッとした感じの美人!

 

「Shigeri」は、現在の蔵元であり、看板女将である白木滋里さんの名前が由来。6代目だったお父さんがワインの田崎真也さんと一緒に造ったものだそうだ。オーク樽熟成。高アルコールのせいなのか、なぜか、やたらとくしゃみがでます。

 

www.daruma-masamune.co.jp

 

f:id:skyfrogs:20210531223852j:plain

なかなかのお値段なので、贈り物やお祝いなんかに飲むのがおすすめのようだけど、眠れない夜とか、ちょっとだけ飲みたいときにもにもちょうどいい。

白木酒造さんの使ってるお米は、昔から地域の人が食べている「日本晴」という飯米だそうだ。飯米でもこんなに特別なお酒になるんだな。すごく美味しかった!

あと、古酒を蒸留してみたら、すごい香りのいい焼酎ができた、という話もおもしろかった。アルコールの度数を測るためにやったそうだけど、実際にそんな商品があったら飲んでみたいな。

 

酒量:1合