のんべえ手帖

お酒にまつわるいろいろ

新しいiPhone

f:id:skyfrogs:20211018213637j:plain

iPhoneのバッテリー切れが深刻な状況となり、さらにおかしな挙動をするようになり、勝手にあらぬボタンを押すセルフ乗っ取りみたいな感じになってきたので、買い替えを検討している。

思えば「ユーザーの反応がだいぶ薄いというiPhoneXS」を購入してから、3年の月日がたった。

 

hashi-d.hatenablog.jp

 

中途半端に放置していたブログにいろいろ書き始めた頃だ。なつかしいなぁ。ジョブズはもう戻ってこないけど、新しいiPhoneはあいかわらず出続けていて、そしてどんどん値段が高騰していた。そうなんです。iPhone高いんです。

新しいのを買おうと思ってネットで見積もっていたら、ノートパソコン1台買えそうな値段になった。待て待て13じゃなくて型落ちの12にした方がいいのでは?でも広角で撮影できる三つ目のProがほしい、それより古いiPhoneのバッテリー入れ替えて初期化して様子みるか、いっそandroidに乗り換えるか、こうなったら電波断捨離するか……。

少し落ち着こうと思って窓をあけた。寒い。引きこもってるうちに、だいぶ寒くなっていた。

ほんの3、4年前。自分の持ち物で一番大事なのはiPhoneだった。いつも一緒で道だって時刻だってなんだって教えてくれた。新しい機能やアプリがでるたび、ワクワク心ときめいていた。

そういえば、最近、ワクワクしてない。ぜんぜんときめいてない。じんわりいい話は多いけど、頭をガツンと殴られるような経験が減ってしまった。ぬるま湯のまま気付かず溺れるカエルなのか?

それってもしかしてもしかしてiPhoneが古くなってきたからではないのか。古いiPhoneでもいいや…って思ってしまっている情報感度が低くなってしまった自分の心のもちようなのかもしれない。

今こそ新しいiPhoneを買うのだ!

11月頭まで待っても最新のPC並みに高価なiPhonePro13を買うんだ。新しいiPhoneを買う。大きい方のやつ。決して老眼がひどくなったという理由ではない。

 

日本酒少々 ビール1杯