のんべえ手帖

のんべえの日常を綴った日記

熱い風呂が苦手だ

f:id:skyfrogs:20190413233132j:plain

そろそろ妖怪猫又になりそうな愛猫キーちゃん。

水風呂、無理! という人が、まわりにけっこう多い。水風呂、私も昔は苦手だった。足首までしか入れられなかった。がんばって腿くらいまで。肩まで浸かったら、心臓が止まるんじゃないかと思ってた。

 

それが、サウナにハマりはじめた2年くらい前。サウナ→水風呂→休憩→サウナ→水風呂というサイクルがやりたくて、思い切って、エイっ!と肩まで入ってみた。もちろん、心臓は止まらなかったし、最初ヒヤッとするけど、むしろあたたかいような感覚もあって気持ちよかった。それから、どんだけ水風呂に入っても平気になった。逆に入らないと気持ちわるい。

 

で、いま苦手なのが、ものすごい熱い風呂。45度以上とかかな。熱湯ではないけど体感温度が熱湯に近いくらい熱いやつ。足首を入れただけで火傷するような気がしてしまう。普通に入ってる人もいるんだから、たぶん、火傷なんかしないだろうけど。水風呂ほどに超える理由も見当たらないので、まだ肩まで浸かったことがない。ついでに、電気風呂も無理。ビリビリして痛いし。これらもまた、エイッとやってみたら、新たな感覚に出会えるのかな。

 

それで言うと、胃カメラもまだのんだことがない。超えられない壁だらけだな。まだ飛び込む勇気がない。でも、ちょっと勇気を出すだけで世界って変わる。あちら側が見てみたい。胃カメラくらいのんでみるか。いや、熱い風呂が先か。

 

酒量:ビール1杯