のんべえ手帖

のんべえの日常を綴った日記

深夜のオムライス

f:id:skyfrogs:20191128014258j:image

ホットサンドを作る用のフライパンが、うちにやってきた。これもキャンプ道具のひとつ。テントや寝袋とか、ひとつずつ揃えている。ついにここまできたかと感慨深い。

しかし、一度もキャンプに行かないうちに、本格的な冬もやってきた。今日も寒かった…。

f:id:skyfrogs:20191128014139j:image

とりあえず、ホットサンド作ってみた!

f:id:skyfrogs:20191128014142j:image

普段は残すパンの耳もカリカリして美味しい…!! 手づくりの柿ジャム挟んだりして、ランチパックつくった。

 

つくった。と書いたけど、ほんとは夫につくってもらった。夫はわたしより器用だし、こだわり派だし、料理がうまい。出汁巻卵とか、店で出せるんじゃないかと思うレベルだ。

 

じぶんが料理苦手な理由は、いつも作る側ではなくて、食べる側だったことが原因だと思う。←いいわけ

 

母も姉も料理好き。実家に帰省したとき、台所に行くと自分は無力だ。切れと言われたら切る、盛り付けろと言われたら盛り付ける。猫の手くらいの存在。自由意思でやるのは、燗つけるくらい。その代わり、皿洗いは好きになった。なんか、水遊びしてるみたいだし、きれいになっていくのを見るのが楽しい。

 

料理上手って、なにをもって料理上手かというと、なにより研究熱心さ、美味しいものが食べたいという情熱だと思う。

 

中学くらいの頃、テスト前の一夜漬けで、姉がよく深夜にオムライスを作ってくれた。親の寝静まった深夜の台所で。それが美味しかったなぁと、たまに思い出す。

オムライスの上にのせる卵がまた絶品で。なんでこんな味になるのか聞いたら、おじいちゃんが定期購入してたヤクルトを入れるのがヒケツだと、教えてくれた。

深夜の台所で、じいちゃんのヤクルトをくすねてたのか、この人は。あきれながらも、料理にかける情熱はかなわないなぁと思った。

去年は大晦日にひとりでせいこ蟹を解体して、ふるまってくれた。尊敬する。

f:id:skyfrogs:20191128015626j:image

静岡で買った初亀。封開けしてから冷蔵庫で5か月睡眠。実質ひやおろし。だいぶ味のってきた。ハーブ感があって、にんじんスティックぼりぼりかじりながら飲んだら、いい感じだった。

ああ、お腹すいたなぁ。

 

酒量:日本酒1合