のんべえ手帖

のんべえの日常を綴った日記

五能線にて冬の日本海の旅へ! 2日目

f:id:skyfrogs:20200105221331j:plain

帰りは青池。

鯵ヶ沢での心残りは、ヒラメのヅケ丼が食べれなかったこと。

http://www.ajiiku.jp/dukedon.html

鯵ヶ沢なのに、アジじゃなくてヒラメの漁獲量が多いらしい。コラーゲンたっぷりのヒラメ…食べたかった。残念!

f:id:skyfrogs:20200109003442j:image

秋田犬のワサオでも有名。
f:id:skyfrogs:20200109003445j:image

キティさん、いろんなところで活躍中。

f:id:skyfrogs:20200111154047j:image

鯵ヶ沢駅。
f:id:skyfrogs:20200109003545j:image

 

てことで、復路を楽しむ。帰りは、千畳敷で15分間停車するのがハイライト。千畳敷とは、江戸時代に地震のため隆起してできた岩床の海岸だ。

f:id:skyfrogs:20200109003426j:image

ネットで検索すると、いろんな千畳敷がでてくる。静岡とか長野とか和歌山とか。平らに広がった地形のことをそう呼ぶようだ。f:id:skyfrogs:20200109003433j:image

いまここ。
f:id:skyfrogs:20200109003530j:image

岩間に氷柱ができていた。宇宙のどこか知らない星に来たような気分。
f:id:skyfrogs:20200109003555j:image

電車とつらら。
f:id:skyfrogs:20200109003541j:image

青森県西津軽郡深浦町千畳敷
f:id:skyfrogs:20200109003439j:image

寒い。
f:id:skyfrogs:20200109003424j:image

とにかく寒い。
f:id:skyfrogs:20200109003520j:image

水は澄んでてキレイ!
f:id:skyfrogs:20200109003652j:image

ポコポコと隆起した地形。
f:id:skyfrogs:20200109003551j:image

カモメが列になって休憩してた。
f:id:skyfrogs:20200109003448j:image

岩を渡って海に近づけるけど、とにかく寒い。
f:id:skyfrogs:20200109003558j:image
f:id:skyfrogs:20200109003421j:image

岩壁がくりぬかれた部分に、お墓のような石碑があった。不思議。てか、ちょっと怖い。
f:id:skyfrogs:20200109003527j:image

石碑によると、太宰治も小説「津軽」に千畳敷のこと書いているとか。津軽は、太宰治のふるさと。小説という形式だけど、自叙伝っぽい感じらしい。青空文庫で読める。
f:id:skyfrogs:20200109003513j:image

それによると、千畳敷のポコポコ空いてる穴を盃沼と呼ぶらしい。直径1尺2尺の大穴を盃に例えるなんて、どんだけ大酒飲みが名付けたんだ、というような小説の一節が書かれていた。液体の溜まった穴を見ると、反射的に盃を連想する東北人、バンザイ!

 

そして銀河鉄道999の気分。
f:id:skyfrogs:20200109003537j:image

秋田駅に着いたので、とりあえずビール!
f:id:skyfrogs:20200109003548j:image

秋田犬のキュートなお尻もどうぞ!
f:id:skyfrogs:20200109003429j:image

 

家に戻ったら、いただきもののお酒発見。今年の亜麻猫だ。今年は、借りてきた野良猫なんだそうだ。どういうこっちゃ。


f:id:skyfrogs:20200109003607j:image

f:id:skyfrogs:20200109003604j:image

おいしかったけど!

 

酒量:ビール グラス2杯 日本酒 1合