のんべえ手帖

のんべえの日常を綴った日記

レマコムの逆襲

f:id:skyfrogs:20190124235720j:plain

May the Force be with you.

災難が、ある日突然やってきた。

日本酒用冷蔵庫の急速冷凍スイッチが、なぜかONになったまま2日間。四合瓶31本と一升瓶3本が真っ白に凍ってしまった。と思っていたら、追い討ちをかけるように、撮影データが入ったSDカードが壊れてしまって読み込めない。しかも、酔っ払った友だちがトイレから戻ってこない事態まで発生。ほかにも、10店舗くらい取材依頼したあとに大幅変更になって案件がなくなったり。あと、なんだっけ。体重が減らないこととか。それはいいか。もうひとつくらいあったけど、もう忘れた。

 

よく当たると噂の占い師に、「2019年は運気が悪い」と言われてたのを思い出した。何かの呪いなのかな。次は何がおきるんだろう。iPhone水没か。それでも、唯一良かったのは、立て続けにショックなことがありすぎて、だんだん心が麻痺してきたこと。耐性がついたとも言う。強いメンタリティに産んでくれたお母さん、ありがとう。でも、般若心経の解読本を読むのは今かもしれない。

 

ちなみに、昨年購入したSAKAEMASU生酒は、凍ったことにより、コルク栓が抜けてしまった。

f:id:skyfrogs:20190125010235j:plain

何かが生まれた。

酒を購入した「いにしえ酒店」で凍ってない生酒の試飲ができると聞いたので、持ち込んで、味が変わってるかどうか実験させてもらうことになった。

 

その道の識者数人に聞いてみたが、答えはいろいろだった。某蔵元さんは「変わる」と言い、某蔵元の会長さんは「変わらない」と言う。まとめると、「変わるものもあれば変わらないものもある」という意見が正しそう。結局、ほんとのところは分からない。成分的、数値的変化と官能的変化と、あと、どれだけその変化を人が感じとれるか、ということに尽きるのかもしれない。

でもでも、やっぱり言えるのは、この世に変わらないものなんてないんだ! ということ。永遠はない。むしろ変わっていくことにこそ価値はあるんだ! 万物は流転するし、盛者必衰の理だし、栄枯盛衰だし、色即是空、空即是色だし。

何言ってるのか分からなくなったので、もう寝ます。明日は運気があがるといいな。おやすみなさい。

 

酒量:ゼロ

 

****追記****

f:id:skyfrogs:20190125115554j:plain

楽器正宗 純米 生詰 おりがらみ。

1月6日に開けてた楽器正宗は、変わらず美味しかった! 麹の甘み旨み、ラムネっぽい。うまい。