のんべえ手帖

のんべえの日常を綴った日記

「ふくろう亭」で食べるソウルフードのジンギスカン

f:id:skyfrogs:20200212224124j:plain

北海道の夜に食べたのは、ジンギスカン。小さい頃、「焼き肉」というと当然のようにジンギスカンだった。丸い成型肉。懐かしい。カルビやロースってのを知らなかった。あったかもしれないけど忘れているのかも。ジンギスカンソウルフード。それが秋田らしさなのか、自分の家だけのことなのかは分からないけど。

お店はすすきのにある「ふくろう亭」へ行く。夫が調べて予約してくれた。

f:id:skyfrogs:20200213001254j:plain

自称グルメ・食べ歩きが趣味というタクシー運転手に言わせると「あそこは観光客ばかりだよ」と。実際は、けっこう地元の人っぽい人も多いようで、「突然来ちゃってごめんねー」みたいな会話を店主と繰り広げていた。

 

お店は混んでるので予約必須。一皿の量もそこそこある。この丸い肉は、タン。ソーセージは自家製だったような。

f:id:skyfrogs:20200212224438j:plain

肉肉しいラム肉。

f:id:skyfrogs:20200212224434j:plain

ビールとジンギスカン。大人になって良かった〜!

f:id:skyfrogs:20200212224135j:plain

小さい頃は、焼き肉(ジンギスカン)でご飯3杯くらい食べれた。たぶん、羊肉を食べて身長が伸びた。マトンとキャベツとごはん。あと、エバラ焼き肉のタレ。よく考えたらほとんどタレの味だったのかもな。

今は、お酒を何杯でも飲める。大人最高。

どこに行ってもある。宝酎ハイシリーズ。余市のりんごとナイヤガラ。

f:id:skyfrogs:20200212224418j:plain

北海道酒「北の勝」。肉と日本酒。おとなになって良かった。

f:id:skyfrogs:20200213002116j:plain

肉を焼いた後の煙を吸い取るような機器はないので、適当な服で行った方がいい。むしろ全身で煙をどっぷりとあびて、羊の脂を皮膚からも摂取しよう!くらいの心意気で行くのがいい。

 

お腹いっぱい。寒いからウロウロするのはあきらめて、ホテルに戻って最上階のバーへ。

カクテルグラスの周りにくっついているのは、シソ。汚れているわけではない。

f:id:skyfrogs:20200212224357j:plain

お通しのトウモロコシをあげたお菓子が美味しくて、おかわりした。後で見たら売店にたくさん売ってた。

 

2杯くらい飲んで部屋に戻ろうと店を出たら、入り口付近にガラス張りのワインセラー的な小さな部屋があった。トランペットをほしがる黒人少年のようにジッと見てたら、ホテルのソムリエらしき人物が「入ります?」と声をかけてくれた。そこは、お宝ワインや日本酒が眠っていたりして、なかなかにコアな空間だった。「ここでお酒を選んでもらってもいいんですよ」と、ソムリエさん。北海道の蔵元さんを呼んでイベントもやっているようだった。で、イベント限定の残りもののお酒が熟成されている、そんな感じの希少さだった。

 

飲まずに礼を行って出る。もう少し早く気づいてたらな。それもまた縁。

〆は、北海道限定のサッポロクラシック

f:id:skyfrogs:20200212224450j:plain

The北海道!

 

酒量:0