のんべえ手帖

お酒にまつわるいろいろ

ビールとシチュー

f:id:skyfrogs:20200310215739j:image

札幌行って以来の浅いサッポロビールファン。カクヤスに炭酸水を発注したついでに大瓶を購入してみた。なんか瓶って缶より美味しい気がする。なんでだろう?バナナ風味がした。ほんとに。

 

あと、白菊さんからいただいた酒粕の残りで、酒粕シチューを作って食べた。豆乳と酒粕、水にコンソメ、ほんの少し溶けるチーズも。好物のルーなしシチューが完成。たまたま豚肉しかなかったけど、ほんのり酒粕風味のある完璧和風シチューとなった。見た目はアレだけども、美味しかった。シチューはビールにあう!

 

ところで、あんまりやってないことやろうと思って、YouTubeでゲーム中継を見た。職場のお隣さんにおすすめされたのだった。ゲームは、dead by daylightと言って、殺人鬼とサバイバーに別れて鬼ごっこをするというもの。人がゲームやってるとこ見て何がおもしろいんだろうと思ったけど、けっこうハマった。人気YouTuberだからかゲームもサクサク進む。口からデロデロと血を流すインド風の女性殺人鬼が良かった。

お隣さんは、ストレスがたまったらこのゲームで発散するらしい。殺人鬼となって暴れるのかと思いきや、サバイバーとなって人助けをするのがいいのだそうだ。人のストレス解消ポイントってさまざまだ。今日も酒がうまい。

 

酒量:ビール半分 日本酒0.5合