のんべえ手帖

のんべえの日常を綴った日記

下北沢B&B「<働くわたしたちと親の老い>会議」へ!

 

f:id:skyfrogs:20200216223848j:plain

親の認知症・介護問題についてのトークイベント第二弾へ参加。今回は、お金がテーマ。祖父母の介護経験をレポ漫画にした青木ゆずこさん、さまざまな書籍を手がけ、自身も親の介護経験を本にしたフリーライター永峰英太郎さん、「子育て飛ばして介護かよ」を上梓したライターであり老年学研究者である島影さんの3人が登壇し、あれやこれや。かなり濃度の濃いぶっちゃけ話が聞けた。

親のカードの暗証番号を聞き出すテク(※悪用禁止)や成年後見人制度のデメリット…。とにかく親が元気なうちにやっておくべきことの数々を、実感のある経験談を交えつつ知ることができた。おもしろかった。

 

打ち上げは「新雪園」という中華屋さんで。登壇者や参加者の方々と交流会。いろんな人がいていろんな親がいて、いろんなケースがある。うちの親はめっちゃ元気でバリバリ働いているし、認知症なんて無縁そうだけど、いつどんなことが起きるか分からないから知っておくのは大事だなと思った。予防注射みたいもんだ。

 

で、ここは、水餃子がとても美味しい! あと、チャーハンも…

f:id:skyfrogs:20200216223141j:plain

焼き餃子も美味しかった!

f:id:skyfrogs:20200216223148j:plain

カニ玉も!

f:id:skyfrogs:20200216223156j:plain

おすすめされるままに食べ飲んだ。ダイエットは明日から…。

 

酒量:ビール2〜3杯 レモンサワー2杯? 白ワイン1杯