のんべえ手帖

のんべえの日常を綴った日記

バレンタインに日本酒を

f:id:skyfrogs:20200215131509j:image

バレンタインなので日本酒を飲んだ!10年くらい前からよく通ってた飯田橋のお店。最近では、年1か2、主に試飲イベントしか行ってなかった。

久々に伺ったら、厨房に前の店長さんの姿も。たしか新しくできた2店舗目のお店で腕をふるっていたのだけど、昨年からこちらに戻っていたそうだ。

ここ、とにかくお料理がおいしい!

まずは、かわはぎを肝入り自家製ポン酢でいただく。一週間の疲れが吹き飛ぶ。

f:id:skyfrogs:20200215132205j:image

お通しのホタテと菜の花。酢味噌和え。これ、酸味しっかりした、貴といい感じであう!ペアリンガー!

メニューもそうだけど、ウドがあったりたけのこがあったり、すっかり春メニューに衣替えされていた。

f:id:skyfrogs:20200215132209j:image

奥がウド。
f:id:skyfrogs:20200215132150j:image

竹の子なにか。じんわりと五臓六腑にしみるだし汁…。。あおさが少し入ってて、繊細だけどお酒のつまみとして適度に塩味がきいてる。つまり、うまい。
f:id:skyfrogs:20200215132216j:image

ここに来る楽しみのひとつに、10年来ホールの主であるYキン氏にお酒をおすすめしてもらうことがある。姉もよっぽど飲みたいものがある時以外、ここでは「酒!」としか言わない。適当にみつくろってくれる力が半端ない。

 

ということで、たぶん鍋島以外は、おすすめだったと思う。

中島屋、よい渋み!ウドとか山菜系とよい!

f:id:skyfrogs:20200215132143j:image

フルーティジューシー鍋島。のなかでも、スッキリ気味でよい!
f:id:skyfrogs:20200215132157j:image

今日は脂ノリノリのふくふくしたイワシがおすすめだったので、いただいた。
f:id:skyfrogs:20200215132201j:image

あと大根炊いたやつ。
f:id:skyfrogs:20200215132140j:image

それに、富山酒の有磯曙。生酒の生酒らしさをもっとも感じられた。

f:id:skyfrogs:20200215132220j:image

それから、酒弱くなった我らは、フルーツ酒の炭酸割にうつる。
f:id:skyfrogs:20200215132213j:image
f:id:skyfrogs:20200215132147j:image

フルーツブレンディングの妙!

 

今回、この店のホールの守護神であったYキンさんが2月で辞めるというのを聞いて、急いで訪問したわけだった。

5月頃から、大宮でお店をはじめると聞いた。駅から車で10分かかる場所らしい。もともと車両整備していたガレージ的な場所を改装してはじめるそうな。おもしろそー!

きっと行く!と約束して店を出た。大宮の新しいお店で会えるのが楽しみだ。

 

酒量:日本酒2合 酎ハイ2杯