のんべえ手帖

のんべえの日常を綴った日記

異国風水餃子「ヒンカリ」が忘れられない

昨夜は、3人でワイン3本開けた。酔っぱらいすぎて忘れてたけど、すごくいいお店だったので紹介したい。

多国籍料理のビストロ、神保町の「バル マラケッシュ」。吹き抜けの天井、1階がカウンターで、2階がテーブル席。間接照明でほどよく暗めの店内は、落ち着いてていい感じ。前にも一度、友だちと来たことがあったのを思い出した。

tabelog.com

 

マラケッシュなので、モロッコ料理?と思ったが、特にそういうわけではなく。ワインは、アフリカとかそっちの方が多かった印象だけど、食事は多国籍だった。異国風という言葉がぴったり。

何がよかったかというと、「ヒンカリ」という水餃子。

f:id:skyfrogs:20200324230108j:plain

パクチーとかクミンとか、ハーブ&スパイスのエスニック味。シルクロードを感じる。この上にかかったソースはなんだったんだろう。酔っていたので分からないが、めっちゃ美味しかった。今思えばオイスター系のソースだったのかな。でも、もう少し酸味もあったような。このソースの秘密を解き明かすためだけにまた行きたい!

 

調べたら、ヒンカリは、ジョージアの水餃子だそうだ。

www.olive-hitomawashi.com

 

上にかかってたソースはお店オリジナルだな。

ジョージアは、ロシアとトルコの間にある小さな国。黒海カスピ海に挟まれている。あまり馴染みはないけど、多くの文化の影響を受けていそうだ。日本でいうところの名古屋みたいなもんかしら。大きな文化の間の交流点。こういうところに面白いものが生まれそう。

それにしても昨日は路線図を見て日本国内旅行に憧れ、今日は世界地図を見て世界旅行に思いを馳せる。しかし現実は、オリンピック延期だの東京封鎖だの。物騒だなぁ。

2020年、年表に残る年になったな。この年をきっかけに、なにがどう変化していくんだろ。なにがどう変化しても、二日酔いはこたえるなー。

 

酒量:0