のんべえ手帖

のんべえの日常を綴った日記

飲んで帰ってまた飲んだ

f:id:skyfrogs:20200111124545j:image

大人数が集まる飲み会にいった。久々に日本酒縛りのない、飲み放題だった。ハイボールを頼んだら、ん?ウイスキーいれ忘れたのかな? という薄味だった。濃い目で!と言い忘れてた。いかんいかん。もしかしたら、あまり酔っ払わせないようにと、お店側の粋なはからいだったのかもしれない、と後で思った。

 

家に戻ってから、年末に開封してた「酔うTube」を掘り出して飲んだ。期待通り、低アルコールなのでダラダラ飲める。でももう少し置いた方がいい気がした。なんとなくだけど。ということで再び封印!

 

 

あと、コーヒー豆を焙煎する前に、豆をよく洗うと美味しくなると聞いてやってみた。

正確には、夫がやっていたのを横から見てた。コーヒー豆を洗うと、チャフという豆のまわりにくっついてる薄皮みたいなのが、どんどん剥がれてくる。

f:id:skyfrogs:20200111125644j:image

このチャフがくっついたまま焙煎すると、粉状になって飛び散る。さらに、コーヒー豆にくっついたままのチャフが焦臭くなるらしい。

f:id:skyfrogs:20200111130021j:image

 

チャフってやつが、まさに、米の糠に相当するものだと実感。糠をきっちり落とすことで、クリアな味になる。コーヒーもしかり。てことは、チャフがたくさんくっついたコーヒーにも、なにか可能性があるんじゃないかという気がしてきた。やらないけど。とりえず焙煎器は、3回以上使ってるので、買ったかいはあったと思う。

 

てことで、3連休はまた岐阜へ。こんどは、名古屋にも寄って伊勢神宮にも行ってくるつもり。初詣とか、おみくじとか。やっと、新年っぽいことできる!

 

 

酒量:ビール2杯、スパークリングワイン1杯、ハイボール1杯、日本酒1/2合