のんべえ手帖

のんべえの日常を綴った日記

粕取り焼酎は焼酎界の期待の星か?

f:id:skyfrogs:20200203234221j:image

週末のイベント楽しすぎて、飲み過ぎて、午前中、うつらうつらしてしまった。どうも睡眠が足りてないので、健康のため早く寝ます!

 

土曜は、あのコンヒーロ先生の佐賀の日本酒と粕取り焼酎のイベントへ。半分くらいしか飲めなかったけど、「博多っ子」という粕取り焼酎が強烈なインパクトだった。名前変えた方がいい。博多爆走族くらいの勢いあった。

 

しかし、粕取り焼酎かなり好きかも。特に甘くして飲んだり、おはぎと食べるの最高によかった! アガペーっぽい!と何度も言ってたけど、誰も聞いてなかったと思うけど、言いたかったのは、メスカルのことだったと後で気づいた。独特の草っぽさ。なんかひとクセがあって、どうも気になるヤツ。

 

そうだ、粕取り焼酎じゃなくて、正調粕取り焼酎だった。ふつうの粕取りとは違って、籾殻を酒粕と一緒に蒸留するので、その分の隙間が空いて、そんな感じの味になる? よく理解できてなかった。

 

わっしーさんが、たくさん書いてたので、後で読みます!

wassy1974.hatenadiary.jp

 

楽しかった思い出反芻作業は、また明日の宿題。おやすみなさい!

 

酒量:0