のんべえ手帖

のんべえの日常を綴った日記

東京十社巡り祈願

根津神社ツツジ苑が見たくなって、どうせなら…と東京十社巡りを目指して自転車で出発。3つしか回れなかったけど、暑い日だったのでいい汗かいた!

 

肝心の根津神社だけど、ツツジは終わってた…。ショック。

f:id:skyfrogs:20200518230803j:image

うちの近所ではまだ咲いてたから大丈夫かと思ったんだけどな。

 

コースは王子神社根津神社白山神社の順。家から自転車で、20キロ前後。

まずは、家から近い王子神社。開運招福、厄除。髪の毛に悩む人には有名な毛塚もある。

f:id:skyfrogs:20200518231203j:image

そこから、1厘(約4キロ)ほど進むと根津神社。坂道がいくつもあって汗だく。
f:id:skyfrogs:20200518231156j:image

ちなみに、ついでに伊勢五さんに寄って日本酒購入。6本買って配送してもらった。

根津神社はかなり大きい。縁結び、商売繁盛、合格祈願。
f:id:skyfrogs:20200518231210j:image

手水は、コロナ対策されていた。
f:id:skyfrogs:20200518231200j:image

千本鳥居も有名。この中を進むだけでもなにかしらのご利益がありそう。

f:id:skyfrogs:20200518232252j:image

それにつけても、ツツジは残念…。もこもこした低木もかわいらしいので、まあ、いいか。
f:id:skyfrogs:20200518232248j:image

ラストは、根津神社から近い白山神社菊理姫(くくりひめ)が祀られてることから、くくる、で、縁結び、復縁、商談成立などのご利益があるそうな。
f:id:skyfrogs:20200518231150j:image

見所は目が金色に光る狛犬かな。
f:id:skyfrogs:20200518231207j:image

めちゃんこかわいい。

十社巡り案内図もあった。うちからだと品川神社が一番遠い。
f:id:skyfrogs:20200518231153j:image

あと2回くらいに分けて行こう。

 

帰ってから風呂上りにビール飲み比べ。

f:id:skyfrogs:20200518232630j:image

そりゃぜんぶ美味しいに決まってる。

 

酒量:ビール ワイン2杯 日本酒半合