のんべえ手帖

のんべえの日常を綴った日記

ほんもののバナナ食べてるみたいな「天吹」

f:id:skyfrogs:20200518225615j:image

酵母に力を入れてる佐賀県の天吹さん。イチゴ酵母はそこまでイチゴ風味がなかったらしいけど、バナナはすごくバナナになったとのこと。日曜に伊勢五さんで購入した。天吹 純米大吟醸 バナナ酵母

 

さっそく開封。これはこれはバナナ。イソ系のバナナ強めのお酒よりもっと華やかなバナナがドーンとくる。

 

飲むと甘もあるけど、しっかり酸もあって、想像よりは飲みやすいしおいしい。後味もしっかりバナナ香で、濃厚芳潤。生酒の証として、くしゃみが2回でた。休日の昼飲みに、おやつ代わりにちびちび飲みたい。

 

酒量:日本酒1合