日本酒のペアリングについての記事を書いていたら、すごく日本酒が飲みたくなった。けど、今日は意識高めにジムで運動したので、氷結にした。結局のところ氷結1杯で酔っ払って、いま日本酒を飲んでいる。巡り巡ってそういう運命だったんだ。でもこの車坂、2018年飲んだ中で10本の指に入るほど好みだ。いろんなお酒との出会いによって、好みは今も少しづつ変わっている。そんな2018年もあとちょっと。なんだかさみしい。
秋は別れの季節(あ、もう冬だ)。で、最近、友人カップルがお別れしてしまったと聞いて、「別れ」についていろいろ考えてた。仲よかった頃は、一緒に飲みにいったりして本当に楽しかったので、ふたりが別れてしまったと聞いて、なんだかとても寂しい気持ちになった。
それで、その彼女と話していて気付いたことがあって。それは、好きというパラメータが10あるとして、別れると決めたことで、10だったものをいきなり0にしようとしているように見えたこと。今まで大好きと言ってたのが、いきなり大嫌いになるわけだ。なれるのかな。感情の振れ幅を無理やり大きくふりきって、大宇宙の自然エネルギーを力いっぱい捻じ曲げている印象だった。要するに、なんだかつらい。
でも本当は心の中では、まだ9とか8なんだけど、外に見せる態度として「大嫌いだ、バーカ!オタンコナス」と言って、それを0にしてしまおうという作戦なのかな。そうやって嫌いと思い込むことで、楽になろうとしているということなのかな。でも、それは本当に楽なのかな。もしかしたら、人には、10→0というパターンと、そうじゃないパターンがあるっていうことなのかな。あ、もしかしたら、そもそも「大好き」ではなく、もう6くらいまで減ってたのかな。6→4まで下がったという話なのか。
言葉だけで、本当の気持ちを推し量るのは難しい。言っている本人にだって、よく分かっていないこともある。そんなすぐに、冷静になれるわけがないよね。
こんなときは、DJあおいさんに聞こう。と思って探したら、そんなような記事があった。インターネット!!(称賛)
なるほどなー。
けっきょく、何を言っても人ごとでしかないけど、いつも、あまり助けにならないようなことしか言えなくて残念。なんでもいいから、とにかく早く楽になってほしい。
酒量:氷結1杯、日本酒半合くらい