のんべえ手帖

のんべえの日常を綴った日記

いきものがかり1年生

f:id:skyfrogs:20181105023101j:plain

酒の成分を分析するセミナーへ参加。気持ち賢くなった気がするぞ。

起きたら昼の14時だった。前日2時くらいに寝たから、12時間くらいは眠っていたことになる。起きてすぐ左足に激痛が走った。攣ったらしい。友人に話したら「中高生か」とツッコまれた。12時間眠って足を攣るのは老いではなく若さらしい。じゃあ、いいか。

ところで、最近手に入れたぬか床が楽しい。

その後、チーズ、きゅうり、大根、かぶ、など漬けてみた。何を入れても、それなりの結果をだしてくれる。つまり、ぬか漬けうまい! 大満足。お酢よりも酸味がやわらかくて好きだ。

最初の頃は、いろんなものを漬けたいという欲求が大きかった。でも結局、ぬか床かわいさに、奇抜なものは控えるようになった。自分は案外、保守的な人間だった。ぬか床をもつと、いろんな気づきがあっておもしろい。

ぬか床ライフを楽しみはじめて、1か月もたたないうちに、ぬか床から納豆の臭いがしてきた。漬けていたきゅうりの味もなんだかぼんやりしている。これはやばい。物言えぬぬか床が悲鳴をあげはじめている。

ネットで調べたところ、納豆臭は、酸素不足で起きるらしい(たしか…)。塩や唐辛子を入れたり、よくかき混ぜたり、良さそうと言われていることはすべてやってみた。足しぬかをして常温でおいてたら、白く覆われた産膜酵母を見ることもできた。ぬか床はとてもドラマチックに日々変化していた。

ぬか床初心者の奔走により、納豆臭はいつしか消えた。元通りとまではいかないけど、再びきちんと美味しいぬか漬けができるようになった。日によって香りが変化するのも、その日の機嫌なのかな。生きてる証拠。

ちなみに昨日から、乾燥シイタケを入れると風味がよくなると聞いて試している。そのしいたけを出汁にした味噌汁が飲みたい。

あー寝すぎて眠れない…。

 

酒量:日本酒1合、レモンサワー1杯