のんべえ手帖

のんべえの日常を綴った日記

御徒町の日本酒バー「hashicco」

f:id:skyfrogs:20190205233722j:plain

絶賛、施工中。

正確には、御徒町末広町の真ん中くらいのところ。足立区小台にあるコーヒー屋さん、ブリュッケの2号店「SHI-TEN(してん)」のオープンが迫っている。そのコーヒー屋さんの夜の時間に、間借りという形で日本酒バーを開かせてもらうことになった。

 

odaibrucke.org

 

その名も、御徒町の日本酒バー「hashicco」。千代田区の端っこにあるからと、橋村がやるからとかいろいろあるけど、昔からはしっこが好きなのでhashicco。隅っこでもよかったか。ちなみに、ブリュッケにも"橋"という意味があるそうな。

 

「間借りカレー」は一般的になったけど、お酒を出す「間借り日本酒バー」となると、そう単純な話でなかった。ご近所への騒音問題などが懸念されて、ほんの少し諦めかけたりもした。でも、今のところ、とりあえず進んでいる。もろもろ準備が追いついてないけども。

 

施工中の店内。大工の安田さんが、毎日がんばってくれている!

f:id:skyfrogs:20190205233646j:plain

5〜6人入ればいっぱいくらいの広さ。

f:id:skyfrogs:20190205233706j:plain

壁や天井の漆喰はハンドメイドで。
f:id:skyfrogs:20190205233735j:plain
f:id:skyfrogs:20190205235625j:plain
漆喰を塗ってきた。うまく塗れないけど楽しい。

コテがうまく使えないので、直接手で塗ったりしているうちに、しわしわになってきた。漆喰はアルカリ性なので、素手だと皮膚に侵食してヒリヒリする。あと、素人塗りはキレイとは言えないかもしれないけど、なんとなーく味があっていい感じ。今週も連日、コーヒー屋さんの店主やお手伝いの方々が、みんなで漆喰塗りをがんばっている。

 

たぶん2月後半か3月頃から、木金の夜だけオープンの予定。どんな店になるのかあまり想像がついていなくて、正直、大丈夫なのかよく分からない。 でも、少量づつ利き酒してもらうような、日本酒ビギナーにやさしい店になるはず。カフェなので、燗コーヒー日本酒などが出るかも。ということで、わざわざ遊びにきてください!

 

酒量:ワイン グラス3杯くらい