のんべえ手帖

のんべえの日常を綴った日記

休肝日の妄想

f:id:skyfrogs:20200107222257j:plain

休肝日2日目。朝の目覚めが良い!今週の金曜を解禁日として、それまで飲まないと決めた。正月休みで増えた体重をもどすのと朝早く起きるため。飲まないなら飲まないなりに、お酒と関係のない時間が過ぎる。

 

飲まないからといって手が震えるわけではないし、なんてことない。でも、ご飯を食べるとき、「何飲もうかな〜」というドキドキ感、「この酒に合わせてこれを食べよう〜」と料理を決めるワクワク感、そういった楽しみがないのは少しさみしい。あと食べてる時間も淡々と過ぎてしまうので、少しさみしい。

 

つまりは、ごはんのときにお酒を飲むだけで、楽しさがどんどん加算されていくってことだ。選ぶ楽しみ、組み合わせる楽しみ、味わう楽しみ…。そんな楽しみの欠片が積み重なることで、お酒を飲みながらご飯を食べると、飲まないで食べるときの10倍は楽しいのではないかと思う。

 

あと、お酒飲むときは凝ったつまみはいらない。なるべく時間をかけず、ささっと作れるものがベスト。トマトを切って塩とオリーブオイルかけるとか。お豆腐をだし汁であっためたやつとか。スーパーのお刺身でもいいな。きゅうりとカニカマ、マヨネーズと和えたものとか。三食ナムルもいいねー。

 

あーーーーー金曜日まで待てないかもしれない。

 

酒量:0