のんべえ手帖

お酒にまつわるいろいろ

昔つくったゲーム

f:id:skyfrogs:20200227215744p:plain

借りているサーバーの整理をしていたら、2008年につくったゲームがでてきた。

"つくった"といっても、なにかの本に掲載されていたスクリプトを利用して(パクって)、イラストを差し替えただけ。牛の額に"肉"という刻印を押すだけのシュールなゲームだった。10年前からたいして変わらない自分の感性に打ちのめされる。ちなみに牛のイラストを描いてくれたのは、義理妹Mちゃん。このアホっぽい牛がかわいかったので、もうすべてがよくなった。それにしても、この牛はどう見ても乳牛だよな。しかも、なんで牛丼なんだ?

Flashゲームなのでスマホではできないし、ブラウザにプラグイン入れたり許可する設定にしなおしたり、めんどくさい。あと、マウスがないとやりづらい。ノートパソコンだとむずい。もしPCで見ていてFLASHが使える設定の方がいたら、よかったらやってみて感想をお聞かせ願えますでしょうか! 音もでるからお気をつけて。

ゲームへGO!

 

2009年の年賀状も電子でつくってた。正確にはハガキを出して、そこから気づいた人だけが、そこのアドレスに来れるようになる仕組み。

http://hashinoz.sakura.ne.jp/game/

※ここもFlashOKの環境じゃないと開かない…。
おそらく人生で初めて書いたであろうブログも残ってた。

http://omedeto2009.sblo.jp/

2年くらいで17記事しか書いてないやる気のなさに笑った。暇つぶしにどぞ。てか、ラーメンばっか食べてる。

 

この頃、フリーペーパーをつくるグループに参加してて、その流れでゲームもつくった。

f:id:skyfrogs:20200227220824p:plain

これもまたFlashゲーム。モデル・女優のYちゃんとのコラボ。よくある神経衰弱のスクリプトを流用して、レベル3までつくった。けっこう難しいので、自分でもレベル3がなかなかクリアできない。今やっても難しい。

帽子を集めるのが趣味であるYちゃんの帽子コレクションシリーズと、表情豊かな女優に、いろんな表情をしてもらったシリーズ。クリアしようと何度かやってるうちに、Yちゃんにも親しみが湧くのではないかなーというのも企みのひとつだった。

てか、スクリプトが上手に直せないので、OKの位置がずれていたりちょいちょい変なところがあって笑える。なんでも愛嬌で乗り切るスタイル。

 

しかし、フラッシュなんていにしえの技術、あっという間にもう潰えてしまった。簡単にビジュアルを動かせるのが楽しかったのにな。時代が変わるのが早すぎてついていけないけど、たまにこんなの出てくると楽しい。楽しいのでつい載せてみた。

たぶん、酒がすすむはず!

ゲームへGO!

 

酒量:日本酒1.5合