のんべえ手帖

のんべえの日常を綴った日記

祐天寺「月心」でほろ酔い蕎麦を

「お店は着いてからのお楽しみ…」と聞かされ祐天寺に集まった。祐天寺…。まず降りることのない駅。誘われでもしなければ行かないけど、美味しいものがあるならば、どこへでも!

駅から歩くこと10分くらい。

f:id:skyfrogs:20200226183101j:image

おしゃれな街のおしゃれな大衆酒場などを覗き込みながら…。

f:id:skyfrogs:20200226183051j:image

f:id:skyfrogs:20200226222648j:image

とあるお店に到着。

f:id:skyfrogs:20200224153131j:plain

「月心」は、食べログ100名店系。主催の方が、散歩コースで見つけて昼飲みするようになったお店だそうだ。どんなおしゃれさんだ!

 

本日のおすすめメニューも手書きでおしゃれ。

f:id:skyfrogs:20200224153136j:plain

どこ行ってもだいたい頼む蕎麦がき。

f:id:skyfrogs:20200224153140j:plain

酸味がぐぐっときいてる天領盃の雅楽代、可惜夜(あたらよ)。

f:id:skyfrogs:20200224153207j:plain

寺田本家さんラインナップが多いのは名店たるゆえんか。

f:id:skyfrogs:20200224153215j:plain
f:id:skyfrogs:20200224153229j:plain

本気で美味しかった出汁巻卵。

f:id:skyfrogs:20200226222558j:image

うちにもあるけど、燗にして飲んだ大七

f:id:skyfrogs:20200226222503j:image

飲み屋に行く時いち早く春を感じる。いま頼むなら山菜はマスト!

f:id:skyfrogs:20200224153244j:plain

タラの芽とか。

f:id:skyfrogs:20200224153248j:plain

和紙にプリントしてあるのがとてもいい!名店の名店たるゆえん!

キリリとした漢字の高千代。渋みもあって山菜ともよい!

f:id:skyfrogs:20200224153252j:plain

キノコ。馥郁たるキノコ!

f:id:skyfrogs:20200224153301j:plain

ホタルイカのなにか。さりげなく4名分を分けて出してくれたりするあたりが名店の名店たるゆえんかも。

f:id:skyfrogs:20200226221857j:image

 

ちなみに私の中での名店は、

・最初に汁物がでる店

・お通しが凝ってる店

・お料理によって人数分わけてくれる店

・日本酒をお願いしたら水もでてくる店

 

などなどいろいろあるけど、それをも上回る人間力のある店主に出会うとわりとどうでもよくなる。

ま、でも人に紹介したい店となると、やはり上記のようなポイントは大事かなと。

 

〆の蕎麦は、太めで食べごたえのある田舎蕎麦と、細麺の2種類。都会育ちのわたしはもちろん細麺をセレクト。

f:id:skyfrogs:20200224153305j:plain

美味い…。一気に食べた…。お酒を飲んだあとの蕎麦は、罪悪感がほとんどないところがうれしい。夜のラーメンは、その背徳感がいいのだけど。

蕎麦湯などもいただく。

f:id:skyfrogs:20200224153309j:plain

心落ち着く酒肴だった。名店だけど、肩肘はらずにゆるーく楽しめる感じがよかった。それゆえ名店なのかな。そして、おしゃれ祐天寺のおしゃれビアバーに立ち寄り、おしゃれにやられた夜だった。


酒量:ビール1杯 日本酒2合