のんべえ手帖

のんべえの日常を綴った日記

居酒屋行きたい病

f:id:skyfrogs:20200421235012j:image

新宿のもつ煮込み沼田の、つくピーを再現。つくねと生ピーマンに、胡椒をカリッときかせる。つくねにジューシーさがやや足りず、カリッ&肉汁ジュワーな感じはでなかったけど、満足。なんていうか、心は満たされた。

 

あとポテサラも作った。居酒屋メニューをビールで味わって、脳内居酒屋を妄想する。気のいいオヤジに、ハイボール!と声をかけると「あいよ」と出してくれるはずなんだけど、そこは、自分でやる。

 

ザワザワと関係ない話で盛り上がる隣の客、同じお風呂に入ってるようなあったかい雰囲気。とりとめなくどうでもいいことを話して笑う友達。脳内再現で我慢して、今日はお酒はほどほどで。お勘定!

 

酒量:ビールグラス1杯 日本酒1/3合