のんべえ手帖

のんべえの日常を綴った日記

初夢はまだ見ていない

f:id:skyfrogs:20190101220237j:plain

大寒波のため、燗酒です。

あけましておめでとうございます。

実家の秋田へ帰省中。外は0度だから、天然の冷蔵庫として利用できる。自然の恵みを感じながら、家の中で燗酒を飲んでます。

f:id:skyfrogs:20190101220226j:plain
f:id:skyfrogs:20190101221104j:plain
田从&松倉

ところで、毎年、京都の招徳酒造のお酒を飲んでいます。今年も実家に6本くらいあるとのことで1本あけた。

f:id:skyfrogs:20190101220243j:plain

とてもフレッシュ、軽快だけど麹の含み香、米を感じる。

このお酒との出会いは、10年くらい前。たまたま母のお店に来たお客さんとの出会いからはじまる。

京都から秋田まで車できていた、山登りが趣味という4人組のお客さん。国内海外、あちこち旅に出ていろんな山を登っているそうだ。母と伯母と仲良くなって、それから毎年、大曲の花火大会に見に来てくれるようになった。

京都に遊びに行ったときは、街を案内してくれたり、自宅で美味しい料理をごちそうしてくれたり。血縁はないけど遠い親戚のような、家族ぐるみでそんなおつきあいをさせてもらっていた。

お酒も大好きで秋田の日本酒のこともよく知っていた。地元の酒、伏見にある招徳酒造さんを特に応援していて、酒蔵が毎年出す、しぼりたての新酒も毎回ケース買いしていたそうな。そのお裾分けということで、毎年、招徳酒造のお酒を秋田に送ってくれるのだ。

それは、酒蔵さんが経営難だったときから、今もずっと続いているらしい。なんかステキだなーって思った。地元のお酒とはいえ、そんなふうに応援したことなかったから。

 

HPを見たら、女性杜氏さんが 造っているらしい。

www.shoutoku.co.jp

 

どのくらいなのか分からないけど、すごく小さい蔵ときいた。たぶん、京都の方々に出会わなかったら、知らないままだっただろう。そう思うと出会いとはおもしろい。

招徳酒造のお酒は、しぼりたてしか飲んだことない。これからも飲むたびに京都の人を思い出すだろうなぁ。

 

酒量:ビール小瓶1本、日本酒2合くらい?