のんべえ手帖

のんべえの日常を綴った日記

燗酒っていいな

f:id:skyfrogs:20191106093142j:plain

燗にしてなおよし系。

かねてよりTODOリストに入っていた、ニシザワ酒店さんを訪れた。急いでたので写真は撮れなかったけど、ズラッと並んだ純米酒がすごかった。あと、棚の上の方にある熟成した酒が気になった。

そういえば、これまで適当にあるお酒でいろいろ燗をつけていたので、燗酒に合うお酒のセレクトされたお店に行ったことなかった。どれを選んでも美味しそうなところがいいな。

 

今回は、懇親会に燗酒で出す用のお酒を探しに行って、おすすめをいくつか試飲させてもらった。どれも常温で一度飲ませてもらった後、燗につけてくれるのがうれしい。お酒の特徴とか温度とか教えてもらった。スタッフは若者だったけど、識者だった。純米酒に対する愛を感じた。

神亀の「ひこ孫」は、やさしくて何にでも合いそう。旭菊の「大地」は、なんかおもしろかった。独特の土っぽいような香り。野菜料理に合うと言ってた。蓋をあけてしばらく置いといた方がいいよ、と聞いた。そうなのか。さっそくこの後開封した。

 

それにしても、朝から激しくねむい。一日のりきれるだろうか。がんばろう。

 

酒量:0