のんべえ手帖

お酒にまつわるいろいろ

脳内「沢尻さん」から考えたこと

f:id:skyfrogs:20191124000439j:plain

「白菊 純米原酒」ぬる燗〜常温がよかった。

沢尻エリカさんが逮捕された。芸能ニュースにそれほど興味はないのだけど、なんせ、あの沢尻さんだ。なんていうか、沢尻さんは、私にとってちょっと特別な存在なのだ。

 

まあ、単純な話「読者は、すべて沢尻エリカと思え」と、ライター師匠によく言われていたのがその理由。もちろん、沢尻さん本人というよりも、一時期の奔放キャラの沢尻さん。なんとなく飽きっぽくて、つまらないときは、「つまらない」とはっきりモノを言いそうなイメージだ。それから、書くときは、脳内に沢尻さんをいつも思い浮かべていた。沢尻さんが「つまらない」と思うような原稿は書いてはいけない。

 

その教えが心にずっと残っているので、やっぱり「あの沢尻さん」なのだ。わたしは、脳内沢尻さんの顔色をいつも意識して、少しでも笑ってもらえたり「おもしろいじゃない」と言ってもらえるような内容にしようと努力してきた。そんな大事な脳内読者だった、あの沢尻さんが捕まるとは。

 

ところで先日、 とある面談で「あなたの許せないことはなんですか?」と質問された。

 

急に聞かれて驚いた。法廷もののドラマをいつもみているので、とりあえずパッと浮かんだのが「犯罪」。もちろん犯罪は、社会的には悪いことではあるけど、理由や事情が重なってどうしようもなく…ということだってある。問題は、社会ではなく私自身が許せるかどうかだ。

 

少し考えてから「人を殺すことですかね…」と答えた。昼からなんて物騒なことを話しているんだろう。でも、また、ちょっと違う気がした。だって、映画を見てると「私を殺して逃げて!」みたいなシーンもあるし、死の間際で苦しんでいる人を楽にする…とか、どうしようもないシチュエーションだってなくはない。あと、たとえばガン患者で治療をうけない主義の人を、だまって受け入れることも、ある意味人を殺しているという意味になりかねない。

答えに詰まって「この質問、他の人はどう答えるんですか?」と逆にきいてみた。

「嘘をつくこと、とかね」と。なるほど。「正義」か。

 

人を騙す、裏切る行為は、確かに許せない。そもそも自分がされたら嫌だし。でも「嘘」には、いい嘘もあるしなーとか、また、ぐだぐだ考えてしまう。

 

そういえば、もう何年も前だけど、会社倒産&自己破産するとわかったうえで、仕事を発注してきた人がいた。なにも知らずに引き受けて、結果、お金がもらえなかった。何度か飲んだこともあった人だし、他にも信頼できる知り合いが間にいたので、まさかと思った。

なにが一番ショックだったかと言うと、お金がもらえなかったこと以上に、騙されたことだった。だって、知っててやったわけだし。でも、嘘をつかれたというか、自分の存在を軽んじられたというか、自尊心を傷つけらたことが、許せなかったんだと思う。

 

だから、嘘とか犯罪とかも全部含まれているけど、「自尊心を傷つける」「人を馬鹿にする」ことが、自分の許せないことなんだろうな、という答えにいきついた。答えるタイミングは、もう失ってしまったので、ここに書いてみた。こんど聞かれたら、そう答えよう。聞かれることは、ないだろうけど。

 

脳内沢尻さんが「で、何が言いたいの?」と言っているが、オチはない。

 

酒量:缶ビール1本、日本酒半合

追記:いいふうふの日だった!