のんべえ手帖

お酒にまつわるいろいろ

飛石連休

f:id:skyfrogs:20201103214816j:plain

今日は飛石連休だった。どうでもいいけど石野卓球みたいな字面だな。ということで、一度やってみたかったことをやってみる。THE SHOTうすにごりと堅あげポテト柚子こしょうのペアリング。Twitterで話題になってたので、ポテチ好きとしてはやってみねばならんのだ。月桂冠のTHE SHOTって、セブンイレブンでも買えるようになってたの知らなかった!

なるほど、堅あげポテトの厚みもお酒の厚みに合ってたし、爽やかな乳酸感に柚子胡椒がピリリと引き締める感じ。ようござんしたです!ダイエットモードに入っていたはずなのに、堅あげポテトはあっという間になくなるし、買い物に出かけるのが急激に面倒になって、家で豚汁作って食べて飲んでダラダラしてしまったし。裏を返すと人をダメにする引力が、このお酒にはあったということだ。すみません、褒めてます。

ついでに、THE SHOTの赤、純米酒も飲んでみた。

f:id:skyfrogs:20201103214434j:plain

甘い!乳酸甘い!いずれもお酒っぽさというか、いわゆる酒臭さがなくてのみやすい。多くの人に好かれそうだ。これは、これから「コンビ二で買える日本酒だと、なにを飲んだらいい?」と聞かれたときの答えになる(あまり聞かれないけど)。選択肢の幅が広がった。

その後、豚汁食べながら、寝かせてた八海山を飲んだ。

忘れた頃に飲んだら激ウマになってた。家で熟成させるには、存在自体を一度忘れるということがコツだと思った。

 

思いがけない飛石休日だったので、朝はジョギングという名の散歩にでた。脳内では走っているつもり。

隅田川の遊歩道を歩く。川が近い。

f:id:skyfrogs:20201103214812j:plain

水辺にはまだ青々した葦が茂っていた。

f:id:skyfrogs:20201103214428j:plain

ふと見たら、葦が川に流れるゴミを足止めしていた。葦ゆえに…けなげ…。

f:id:skyfrogs:20201103214425j:plain

台風なんかがあると一気にゴミがたまるらしい。行き場のないゴミは、葦の根元の泥地にまとわりつく。キレイな川の裏面を見てしまった。ときどきボランティアの方々の手で清掃が行われるようだ。ありがたいことですね…。ゴミはゴミ箱へ。AC。

 

酒量:ビール250ml 日本酒1.5合