のんべえ手帖

のんべえの日常を綴った日記

サミットで買った『大七』とホワイトシチュー

f:id:skyfrogs:20191205234316j:plain

シチューには大七

開封して1か月の「大七」。「大七」は定期的に買いたくなる。これは近所のサミットで1か月前に買ったやつ。開けてすぐのときは少しぼんやりしてたけど、そろそろいいかと思って、シチューを作った。

北海道の親戚からいただいた大量のじゃがいもとにんじん、玉ねぎを切って、オリーブオイルとバターで炒める。鶏肉と鮭を焼いて、ぜんぶ合わせて牛乳と水、コンソメスープ、塩で味付けて煮込む。超簡単! 最後に溶けるチーズも入れた。コショウとパセリをかけていただく。

大七」ともよい。チーズ味が合う。大七は、わりと何でも合うと思うけど、やっぱりホワイトシチューはいい。ちょとでも鮭を入れると、いい出汁になる。鶏肉だけよりコクがでて好き。なんていうか、北海道味が増してくるような気がする。

 

しかし、仕事が終わらない。昨日は、ストレスからどん兵衛を買って食べてしまった。でも、少し麺が変わったように思った。生麺っぽい感じ。 気づかないうちに、いろんなものがアップデートされていて焦る。自分だけが置いていかれている気分だ。コンビニでコーヒーとプリンも買った。プリンもなんか新しいやつでてた。というか、セブンイレブンのコーヒーも高級ブルーマウンテンバージョンができていた。

 

もう寒いので、近所のスーパーかコンビニしか行きたくない気分。そんな生活いかん。早く終わらせて出かけよう。

 

酒量:日本酒3/4合