のんべえ手帖

のんべえの日常を綴った日記

週末の酒粕ケーキ

f:id:skyfrogs:20200315202126j:plain

鶯谷にあるおぼろ食堂の店主Kさんに教わった酒粕ケーキをつくってみた。私の料理は、レシピを無視しているうちに原型からかけ離れたものになりがちだ。その教訓をいかして、きちんと分量を守ってつくってみた。

 

ちなみに本家本元はこちら。

f:id:skyfrogs:20200301202350j:plain

だいぶ同じようにできた気がしていたけど、よく見たらけっこう違う。いや、だいぶ違うか。焦がしすぎたかもしれない。メイラード好きとしてはしょうがない。膨らみもちょっと足りなかったか。それでも味は、バッチリ美味しい!

ふっくらふくらむというよりは、レアチーズケーキのようにしっとりしたケーキ。レモンやヨーグルトも入って爽やか。なにより、ケーキが焼けている間、酒粕の香りが部屋中に漂ってきて幸せな気分に。思わず昨夜の〆張鶴を冷蔵庫から出して飲む。酒粕ケーキには、やっぱり酒だな!

 

酒量:日本酒2合 ビール(小)1杯