のんべえ手帖

お酒にまつわるいろいろ

在宅ワークはなぜ酒量が増えるのか

f:id:skyfrogs:20200331232950j:plain

今日も近所を散歩したくらいで、引きこもり。なにげに仕事が忙しい。本来は残業しないのに、家にいるとつい手を動かしてしまう。良くない。なので、夜はお酒を飲んでしまおう。

 

今日の夜はカレー。凝り性の夫が大量にスパイスを買い置きしているので、スパイスたっぷりカレー。カルダモンとクミンを炙るだけで、もうカレーの匂いがしてくる。パクチーにトマトやキャベツを入れたサラダもつくる。ドレッシングは、すし酢ベース。すし酢、オリーブオイル、塩コショウ、クミン。あと、ものによってははちみつも少し入れる。ドレッシングはいつもこのパターンだけど、ぜんぜん飽きない。

 

カレーに合う日本酒…と思っていろいろ探したけど、やっぱり瓶を片付けたい気持ちが強く、ちょっとだけ残っている勝山と渡舟を空けることにした。カレーには微妙だけど、うまいはうまい。

で、もう少し何かないかとさらに探す。剣菱はなんとなくいけるような気がして飲んでみた。パクチーとクミンにめちゃめちゃ合った。ス~っとするスパイシー感を剣菱がまあるく包み込む。そんな感じ。剣菱先生の包容力はすさまじい。

 

からの、舞美人完熟。あんず感とスパイス以上のスースー感があり、舌の上でビリビリする。カレーのスーッとした感じに、追い打ちをかけるスー感。スーとスーで、スーの饗宴だ。

f:id:skyfrogs:20200401000426j:plain

合わないことはないけど、張り合うって感じ。どっちかが折れてくれ!と願いながら飲んだ。ツンとツンではうまくいかない。デレがほしい。だから、スパイスカレーと合うかと言われると、ちょっと違う。やっぱりそこには、チーズ的な要素がほしい。だからチーズカレーとかはいけると思う。やってないけど。

 

なーんてことを考えながら、飲みすぎた。なぜ在宅ワークは酒量が増えるのか、疑問は疑問のまま。寝ます!

 

酒量:日本酒2合