のんべえ手帖

のんべえの日常を綴った日記

「白日」を「自白」だとずっと思ってた

f:id:skyfrogs:20200413234515j:image

静岡で購入した初亀を飲み切った。最後は燗酒に。昨年のGWのもの。後半グッとあがってきて、好みの感じになったと思ったら最後になった。次は一升瓶かな。

 

家で仕事をするようになって、毎日YouTubeがBGM。まったく詳しくないのだが、King Gunの白日という歌がすごくカッコ良くて、エンドレスリピートしていた。

 

で、カバーしてる人の曲もたくさんでてきた。え?勝手に歌っていいの?って思ったら、ちゃんとアーティストにお金が入る仕組みになっているようだ。おばちゃん、知らなんだ…。

 

男性の裏声がかっこいい歌だけど、女性が歌うのすごくいい!

www.youtube.com

 

韓国の方も歌ってた。すごく良いっ!

www.youtube.com

 

めっちゃ、好みだったのがこちら↓良すぎる!

www.youtube.com

 

追記:広瀬香美さんのがすさまじくおもしろかった。

分析もおもしろいし、曲そのものの表現をしているところも、素晴らしい。そして自由だ!アーティストって、こういう人のことなんだって思った。

www.youtube.com

 

素人からプロまでみんなで「歌ってみた」が楽しそうだなぁ。

 

そう考えたらめっちゃカラオケ行きたい熱が突然でてきた。う、歌いたい。大きい声で。

しかも、プロみたいなマイクで…!!!

こういうやつ↓

f:id:skyfrogs:20200413235609j:image

 

うちに、「こういうのではなく」の方のマイクがあった。しかたなくパソコンに接続して「白日」歌ってみた。

そして聞いてみた。

クッソ下手‼️

 

音も外しまくって、リズムも悪いし、ド下手過ぎて一気に冷めた…。なにやってんだ、オレ。

これでも小学校低学年までの夢は、歌手になる、だったのにな。おじいちゃんの工場で、おばあちゃんたちの前で歌って日銭を稼いでいたのにな…。

歌手なんか目指さなくてよかったわ!

 

夫いわく、今はピッチを合わせられるアプリもあるから、上手く加工することもできるんだそうだ。そんななぐさめなどいらぬ。

 

歌い方を教えてくれるYouTube番組もあった。

www.youtube.com

 

インターネットってなんでもあるのね。

 

酒量:日本酒1合