のんべえ手帖

のんべえの日常を綴った日記

日常に押しだされるように動く

f:id:skyfrogs:20191009114022j:plain

壱岐で買った焼酎。

壱岐の内容が濃すぎて、まだアップできずにいる。

なぜなら、旅の疲れがとれずに、精神パワーが足りていないから。疲れは、脳をゆるやかに鈍くする働きがある。そういえば小中学校のとき、何か嫌なことがあったら、とりあえず近所を走ってた。身体が疲れると余計なことを考えるパワーがなくなるので、小さいことに気にしなくなる。これぞ体育会メソッド!そんな感じ。いや、回復が遅いのは、たぶん年だな。分かってますよ。

 

今は、日常に押しだされて、やっと動いている。やらないとまずい…という最低限をこなして、それ以外の時間はほぼ眠っている状態。昨日は取材帰りに、電車の乗りすごしを3回くり返して、やばいかもしれないと思ってサウナに行った。血行をよくしてビールを飲んで何も考えずに寝た。

壱岐の海が夢にでてきた。壱岐の海は、沖縄の海のように遠浅でゆったりとした波の静けさと日本海の荒波のように激しい力強さが同居している。まるで生きている人間みたいに、恐ろしくて美しくて魅了された。

 

 

てことで、壱岐土産。朝市で買ったわかめとあおさ。

f:id:skyfrogs:20191009114141j:plain

壱岐の磯の香りが濃いあおさとわかめ

うにせんは、壱岐人おすすめだったので買ってみた。人面石クッキーは、バターもあるけど塩味の方が好み。人面石の箸置きも買った。ご飯食べるたびに、プッと笑えること間違いなし。

f:id:skyfrogs:20191009114147j:plain

壱岐で買ったお菓子。

 

酒量:ビールジョッキ1杯 日本酒半合くらい