のんべえ手帖

お酒にまつわるいろいろ

めでたい日のワイン

f:id:skyfrogs:20200809001225j:plain

夫の生誕祭につき、ワインで乾杯。日本酒でも良かったんだけど、先日『ワイン1年生 2時間目 チーズの授業』という本で読んで以来、芳醇系白ワイン&コンテチーズの組み合わせをやってみたかったのだ。誕生日とは、飲んでみたかったワインを飲む、そういう日です。

 

お目当てのチーズ専門店早仕舞いしていたので、売ってそうなスーパーを探して購入。ヤングコンテと書いてあって、なるほど熟成感はなさそうだったけど、買いに行った時間が遅かったのでしょうがない。コンテ、若めではあるけども、美味しい! ナッツ感やジャリ味がある。どこかで意識せずに食べていたものに名前がついた、そんな感じ。もっと熟成された臭いところをいってみたかった。今度お休みの日に専門店に行って探してみよう。※チーズ界でくさいは、褒め言葉。

 

ワインは、なんかいろいろ書いてたけどあまり理解できていない。夫いわく「シードルみたい」と。たしかに、グレープフルーツというより、りんごのような酸味。甘すぎず、シンプルすぎない。しっかりキリッと質実剛健さのある感じ。

 

夏っぽい花も飾ってみた。

f:id:skyfrogs:20200809001232j:plain

同日、しんせきから出産報告がきた。どうやら同じ誕生日になったようだ。のび太くんとも一緒。よかったよかった!

とってもめでたい日となった!

 

酒量:ワイン1/2 ハイボール