のんべえ手帖

のんべえの日常を綴った日記

2020いにしえ忘年会「どろん」

f:id:skyfrogs:20201213163125j:plain

こんなご時世でだいぶ減ってしまったけど、2020の忘年会の第一弾。今は移転先を検討中のいにしえ酒店の忘年会へ。朝10時に西新宿へ(行こうと思ったが起きたら9:30だったので遅刻)。

店内貸し切りで、少人数制。その代り、第1部・2部・打ち上げと分散して対策していた。向かいに人が来ないように並びを工夫したり、ちゃんと換気したり。今の時代でできうる限りの対策を施しております。

乾杯の酒は、20年古酒から。茶色いお酒で乾杯したのは初めてだ。いや、初めてはウソだな。

f:id:skyfrogs:20201213163048j:plain

どことなく健康飲料風味。この乾杯酒に歓喜する熟成ファンたちが集まっている。

朝ごはんのおつまみセット。ピーナッツがさりげに燻製されていて感動!

f:id:skyfrogs:20201213163115j:plain

いにしえ酒店のイベントでは、絶対に当たらない利き酒クイズをよくやるのだが、今回は、古酒の酒米を当てるクイズ。こんなん分かるか…!と半ギレながらも、飲んで適当に答えていく。

というか、出題者の店主が壮大にひねくれているので、その答えも相当にひねくれている。お酒5本のうち4つが雄町。残りひとつが山田錦と意味わからん(めちゃくちゃ楽しいです)。雄町が密なので、分散してくれ!

f:id:skyfrogs:20201213163118j:plain

その間にもLINEのタイムラインに2分で消えるクイズが流れてくるから、忙しい。

次はわかりやすい3酒の値段当て。外したけどw 銘柄まであてたら加点あり。ひとつめの獺祭は当たった。

f:id:skyfrogs:20201213163134j:plain

撮影された写真と同じものを探して撮ってくるというフォトロゲイニング的お散歩遊びも。腹ごなしに良かった!

まったく関係ない写真を撮っている最中。

f:id:skyfrogs:20201213163140j:plain


ブレンドしたお酒を飲み比べ一番を決めたり。

f:id:skyfrogs:20201213163137j:plain

焼きおにぎり茶漬けまで完食!美味しかったな。

f:id:skyfrogs:20201213163144j:plain

熟成古酒は、朝から飲んでも酔わない気がする。気がする。

f:id:skyfrogs:20201213163137j:plain

クイズで頭を使ったりお散歩で運動はさんだり。朝からよく熟成したお酒を健康的に楽しんだ!

その後、第二部、打ち上げは盛大に盛り上がったようだ。むーん、願わくば、あの忘年会と日にちをズラしてほしかったのだった。まあ、しょうがない。

参加の皆様、主催のいにしえやっくん、 ありがとうございました!
どろんさんは、イベント関係なく飲みに行きたい。

酒量:まだつづく…